いまの仕事について

入社後、経理部に配属され現在は取引先への振込や手形の振り出し・受け取り、海外送金や入金の処理などをしています。 入社時は会計知識がほとんどありませんでしたが、日々の業務を行いながら分からないことを上司に聞き、併せて自主学習も行いながら会計知識を身につけています。 経理部の仕事は、期日が決まっているものも多いので、毎月締め日に合わせて予定を組み、前日に1日のタスクを書き出すことで、業務の漏れがないように工夫しています。

大切にしていることは?

正確に業務を行うことを大切にしています!

取り扱う金額が大きいので、金額や振込先、輸出入の書類であれば単語ごとにミスがないか何回も確認するようにしています。また、ミスしてしまった際は、どんなミスをしたのか、なぜミスをしたのか記録し、振り返ることで同じことを繰り返さないように気を付けています。その成果もあり入社した直後と比べて今ではミスも減り、時間も短縮できるようになりました。

大変だったことは?

入社前は会計の知識が0でした!

会社に入るまで、会計の勉強をしたことがなかったので、入社当初は苦労しましたが、日々業務を行う中で、知識も増えて、出来ることが増えると、自分の成長を感じて嬉しく思います。また、海外取引に慣れない社員から問い合わせを受け、輸出書類の作成や手続きについて正しく説明することができ、無事に入金があったときには、ほっとしたことを覚えています。

今後挑戦したいことは?

知識を深めて業務の幅を広げたい!

まだ知識が足りないなと思う部分も多いので、簿記や貿易実務に関する勉強を継続し、さらに知識を深めたいと思っています。また、今行っている仕事以外にも、経理部には様々な業務があるので、将来的には会社全体のお金の流れを俯瞰して見られるよう、業務の幅を広げていきたいと思います。

ADVICE

ADVICE 先輩からの就職活動アドバイス

就職活動中は受ける企業から面接での言葉選びまで選択の連続だと思います。時には、自分の選択を後悔することがあるかもしれません。でも、自分の選択が正しかったと肯定できるのは、選択した後の自分の行動次第です。選択すること自体を重く受け止めすぎず、自分の選択が正しかったと思えるように行動してみてください!

※内容は取材時のものです